★日本人がTwitterに夢中になる本当の理由
http://matome.naver.jp/odai/2135374872996418401
日本で大人気な「Twitter」
ネットレイティングスが2010年6月末にまとめた調査で日本のツイッター利用者数は2010年時点で前年の19倍に達しており、実利用者数
に限ればすでにアメリカ合衆国を追い抜いている
画像:日本の各SNSの利用者数比較
http://4.bp.blogspot.com/_XxzX3oxqUwg/TTjG4hpon3I/AAAAAAAAU5I/iaQmsBNuK7k/s1600/a.jpg
なぜ日本で人気なのか?
■理由①:日本人の特性
理由の1つとして、影響されやすく、集団行動を好む我々日本人の特性が考えられる
マスコミは揃って「Twitter」を紹介。また、芸能人や知識人もこぞって愛用し、世間では、「Twitterってすごい!」感が溢れ、
最早、「え、Twitterやってないの?流行に鈍感だね。」なんて言われてもおかしくないのが現状
■理由②:日本語の特性
「情報」という単語一つとっても、英語だと「information」の11字になってしまいます。英語では文字数がオーバーしがちな「議
論」や「意見」も、日本語なら投稿することができます
制約の中で表現をすることは、日本人が古くから得意としてきたものです。ツイッターの140文字制限は、俳句や連歌といった
文化に通じるものがある
http://matome.naver.jp/odai/2135374872996418401
日本で大人気な「Twitter」
ネットレイティングスが2010年6月末にまとめた調査で日本のツイッター利用者数は2010年時点で前年の19倍に達しており、実利用者数
に限ればすでにアメリカ合衆国を追い抜いている
画像:日本の各SNSの利用者数比較
http://4.bp.blogspot.com/_XxzX3oxqUwg/TTjG4hpon3I/AAAAAAAAU5I/iaQmsBNuK7k/s1600/a.jpg
なぜ日本で人気なのか?
■理由①:日本人の特性
理由の1つとして、影響されやすく、集団行動を好む我々日本人の特性が考えられる
マスコミは揃って「Twitter」を紹介。また、芸能人や知識人もこぞって愛用し、世間では、「Twitterってすごい!」感が溢れ、
最早、「え、Twitterやってないの?流行に鈍感だね。」なんて言われてもおかしくないのが現状
■理由②:日本語の特性
「情報」という単語一つとっても、英語だと「information」の11字になってしまいます。英語では文字数がオーバーしがちな「議
論」や「意見」も、日本語なら投稿することができます
制約の中で表現をすることは、日本人が古くから得意としてきたものです。ツイッターの140文字制限は、俳句や連歌といった
文化に通じるものがある